Maybe the effect of stretching・・・

1.ストレッチ効果?

 先月半ばから始めたストレッチが1ヶ月を超えました。

そのせいかどうかがわからないのですが、最近、ボウリングもゴルフも調子がいいような気がします。

ボウリングは、スコアが安定してきましたし、ゴルフに関しては、練習場での打ち損じが少なくなってきたように感じています。

ストレッチの効果なのでしょうか。

2.ボウリングへの効果

 ボウリングは、コントロールが安定してきました。

昨日のボウリングでも、1投目のカウントダウンがほぼ無くなりましたし、2投目のスペアミスも少なくなってきたように思います。

そのため、ストライクが連続しなくても、スペアで凌いで、なんとか高スコアにおさめることができるようになりました。

ストレッチによって、体幹が少し鍛えられたのではないかと思います。それによって、安定したフォームで投げることができるようになったのではないでしょうか。

3.ゴルフへの効果

 ゴルフについては、今日の練習で、少し効果が確認できたような気がします。

今日の練習でのドライバーですが、最初から5本連続で、まあまあの当たりで、ほぼほぼ真っ直ぐ飛んでいきました。

こんなことは、今まではなかなかありませんでした。

おそらく、同じスイングができるようになってきたのではないかと思っています。

アイアンも、SWはほぼ完璧。

SWの後、PW、9I、8I、7Iの順で、各番手を確認しましたが、8Iまではそれなりの感じで打てるようになりました。

7Iについては、ちょっと今までと違った感じで、いい当たりで打てなくなっていました。というか、距離が出なくなってきました。

これは、おいおい修正するとして、どの番手も、打ち損じが極端に減ってきたような気がします。

二日連続で打ちっぱなしに行ってきましたが、二日目も、アイアンは掴めた感じがします。

テイクバックを大きくせずに、50ydを打つときの延長で、振り幅を少しだけ大きくすることで従来の距離が打てるようになってきました。

SWは、振り幅で、30yd,50yd,70ydは打ち分けられそうです。

4.心配事

ただ、一つ心配なことがあって、ストレッチとは全く関係ないですが、1週間ぐらい前から、右手の薬指が痛くなってきて、最近は、手のひら(指の付け根寄り)の部分も少し痛みが出てきました。

しかし、ボウリングでの投球、ゴルフのスイング時は痛みはないんです。

ゴルフスイングをした後、手を開こうとすると痛い感じです。握るのは痛くなく、力一杯握ることはできます。

つまり、指を伸ばすときに痛いことがある、という感じです。

多分、ギュッと握った後、手のひらを広げる時に指を伸ばすのが痛いようです。

骨の異常なのか、筋肉の異常なのかがよくわかりません。

今週はゴルフラウンド、来週はボウリングの交流会、再来週はゴルフコンペと、行事が目白押しで、病院に行く暇がありません。というか、病院に行って、ドクターストップがかかるのも嫌なので、怖くて行けません。

再来週のコンペが終わったら、一度、病院で診てもらおうと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Bowling

前の記事

Bowling Score Update May.16/’22
Golf

次の記事

8th. golf-round in 2022