7th. golf-round in 2022
1.今年7回目のラウンド
今年7回目のラウンドでした。
ひとり予約でのゴルフでした。
2.同伴メンバー
今日は2サムでのプレイでした。
KMさんとでした。隣町の方で、多分、70ちょうどぐらいだと思います。
3.ラウンド結果
(1)スコア
残念ながら、玉砕されました。数歩後退です。
100どころか、110を切ることすらできませんでした。
+nが多いこと多いこと・・・
(2)今回のベストショット
15番のティーショットぐらいでしょうか。
これは、狙ったところに落ち、ワンオン成功でした。
その他、3番、7番のショートホールも、狙い通り、当たりも良い感触だったのですが、わずかに距離が足りませんでした。
なんとなく、アイアンの飛距離が以前より落ちている気がします。
(3)各番手の調子
全て、ダメでした。
ドライバー、パターは前回と同様で、あまり進歩がありません。
4.反省点・収穫
(1)反省点
慎重さが不足しているようです。
ゴルフには、コンペのような、ちょっと緊張感がある程度必要なのではないかと思います。
練習場でのスイングのように、いろいろ意識して打てばいいのに、それをすっかり忘れて、適当に打ってしまうことがあります。
その結果、ボールの頭を叩いたり、ダフったりで、つまらないミスをしてしまいました。
ドライバーでもそうです。パターも、少しいい加減過ぎました。
(2)収穫
練習ラウンドとはいえ、ある程度の緊張感を持たないといけないことがわかった気がします。
1打1打を、もう少し慎重に打つようにしないと、この先、スコアアップはのぞめないです。
パターは練習しないとダメですね。でも、練習方法がわからないので、ちょっと調べてみようかと思います。
また、ドライバーは、やはり球を掴まえる打ち方ができないと飛距離は出ないみたいなので、これはなんとかしたいと思います。
掴まった球は一球もありませんでした。これは練習しかありません。
5.今後の練習
前回、何点か挙げましたが、そういう課題を挙げる以前の問題のような気がしてきました。
まずは、安定して、球をしっかり捉えるような打ち方をできるようにならないとダメです。
そのためには、スイング数を重ねないとダメなのではないでしょうか。
TVのゴルフ侍で登場する侍は、ほとんどの人が、ゴルフを始めた頃に、毎日何百球打つとか、かなりの練習量をこなしているようです。
私のように、1回の練習で、100球も打たないような、しかも、週1回ぐらいしか練習しないようでは、上手くなるはずがないように思います。
若い頃、野球をしていましたが、ほぼ毎日、100スイング以上練習していたと思います。
歳をとった老体となった今では、毎日何百球も打つのはできないと思いますが、素振りならできると思います。
せっかく購入した素振り用のバットも、たまに数回振るぐらいで、役に立てていません。
(1)素振りをする
素振り用バットを振ることで、筋力アップにもなるし、フォームが固まる感じもします。
(2)パターの練習をする
取り急ぎ、真っ直ぐ打つ練習をしたいと思います。