How do you cure two nails?

1.二枚爪になってしまいました

右手の親指だけなんですが、二枚爪になってしまいました。

以前は、指先が硬くなって、ひび割れしてしまったことがありましたが、最近になって、親指の爪の真ん中辺が欠けてきてしまいました。

この指だけ爪が伸びるのが遅くなってきたように思います。

2.二枚爪のケア

少し調べてみたら、二枚爪のケアにはネイルクリームが良いとの情報を目にしました。

そこで、ネット通販のネイルクリームを調べてみました。

すると、色々な種類があり、どれにしていいかさっぱりわかりませんでした。

元々、爪のケアってしたことがなくて、爪が伸びたら切るぐらいでした。

二枚爪を治すには、保湿が必要、という情報もあり、この際、爪用の保湿クリームのようなものを購入しようかなと思いました。

3.保湿or欠け防止?

二枚爪を治すためのネイルクリームを探しに、マツキヨに行ってみました。

そこの店員さんに、二枚爪用にはどれがいいのかを聞いてみました。

そうしたら、親切に、丁寧に、説明してくれました。

二枚爪のケア用としては、2つのタイプがあることがわかりました。

(1)保湿

 保湿するにはクリームタイプが良いそうです。

ただ、このタイプだと、爪の欠けを防止する成分はない、とのことでした。

(2)欠け防止

 これは、爪の欠けが今以上進まないようにするためのものです。

ハケで塗るタイプで、セメダインのようなもので、それで爪を固めてしまい、それ以上欠けないようにするための薬です。

ただ、このタイプの場合は、3日ぐらいに一回は、除光液で剥がさないといけない、とのことでした。

塗りっぱなしじゃダメだそうです。

マニキュアと同じと思えば良いと思います。除光液を使うことで、爪にダメージがあるので、そのケアもしないといけないらしいく、このタイプはちょっと使いにくそうでした。また、このタイプは保湿成分はないらしいです。

4.薬の選定結果

結局、クリームタイプを選びました。

保湿もできるし、二枚爪の補修にもなるようなので、取り急ぎ、このクリームにしました。

今日で3日目になりますが、毎日、就寝前には塗るようにしています。

効果が現れたら、続編を書こうと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Golf

前の記事

6th. golf-round in 2022
Bowling

次の記事

Bowling is also GW to 5/8