5th. golf-round in 2022

1.今年5回目のラウンド

今年5回目のラウンドでした。

前回同様、ひとり予約でのゴルフです。

今回はクーポン利用で昼食込みで¥3000でした。

2.同伴メンバー

50代のKBさんとYYさん、60台のSNさんと、私の4名でのラウンドでした。

みんな初めてのご一緒さんです。

YYさんは、80台というだけあって、かなり上手い感じでした。

上手い人は、ティーショットが安定していますし、パターがまあまあ上手いです。

3.ラウンド結果

(1)スコア

 またしても、残念な結果に終わりました。

 この際、今後も、ありのまま掲載します。

+xが多過ぎです。せめて、□までにして欲しいところです。

(2)今回のベストショット

 18番ホールの2打目が良かったと思います。

 18番はロングホールで、右半分が池になっていて、グリーン手前まで池になっています。そのため、フェアウェイが左半分しか無い感じのホールで、左側の狭いコースを狙って打っていかないといけないです。今日は、1打目がミスって左方向に飛んでしまいましたが、キックがよく、フェアウェイに戻ってきてくれました。そして2打目だったんですが、5Wで打ちました。この時は、ちゃんと打ち出し方向を確認してショットしました。そして、狙ったところに飛んでくれて、フェアウェイに収まりました。次の3打目も5Wで打ちましたが、これもナイスショットで、あわや3オンか、という当たりでした。3打目は、グリーン手前の池を意識してしまい、少し左に外れましたが、距離はピッタリでした。

(3)各番手の調子

 今日は、ドライバーもアイアンもまずまずだったと思います。ドライバーにおいては、いつもの大スライスが一つもありませんでした。

最終ホールのティーショットは力が入ってしまったのか、ボールの頭を叩いてしまい、久しぶりのチョロをやらかしてしまいました。

でも、その後の2打目は、先日購入の3Wをコースデビューさせ、見事、ナイスショットでき、他の人の1打目の落下地点まで持っていけました。

3Wはその1打だけ使用しましたが、今後も、使えそうな気がしてきました。つま先下がりの難しいライではあったんですが、上手く打てて良かったです。

どの番手も、まあまあの調子であったにも関わらず、スコアが悲惨だった要因は、やはりパターです。寄せも今ひとつだったんですが、パターが入らな過ぎたと思います。入らない、というか、寄らないのが困りました。方向も距離もダメで、日頃の練習不足だと思います。

練習器具を買わないとだめかも。

4.今後の練習

前回記載と同様ですが、再掲載しておきます。

(1)方向性の安定化

 どのクラブも、方向性を安定させたいと思います。

 でも、これは、少しわかってきた感じがします。今までは、打ち出し方向の確認が適当だったように思います。

キチンと、ボールの後ろから打ち出し方向を確認し、それと垂直に構えて打てば、ミスショットしない限りは、ほぼほぼキチンと飛ぶようです。

(2)距離感

 各番手の距離感は、まあまあではないかと思います。

しかし、20ydから30yd程度が上手くできません。トップが怖いこともありますが、まだ加減が掴めていません。

これは、練習場で練習したいと思います。

(3)パター

 これは、真っ直ぐ打つ練習をしないとダメです。家でもできることなので、やらないといけませんね。

先日のゴルフレッスンで聞いた通り、パターの線を合わせて振ることは分かりましたが、おそらく、真っ直ぐ振れていないと思います。

力加減も適当な感じなので、これじゃ寄るわけがありません。これは、ちょっと練習を真剣にしないとダメそうです。

真っ直ぐ振る練習をしないと話にならないと思います。家でやってみます。

でも、真っ直ぐ振れているかがわからないような気がするので、やはり、市販の練習器具を購入しようかな、と思います。

または、ボールを2個同時に打つのも練習になりそうな話も聞くので、まずはそれで試してみようと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Bowling

前の記事

Bowling Score Update Apr.4/’22
Bowling

次の記事

Bowling Score Update Apr.8/’22