Purchased 3W as the 11th club

1.クラブを購入

ゴルフ再開時に、クラブセットを購入後、初めて、クラブ単品を購入しました。

クラブセットはパターを含めて10本のセットでしたので、今回の購入で11本になりました。

3Wを購入しました。

2.クラブの選定

先の記事に書きましたが、クラブ選定は適当です。ほぼほぼ値段で決めました。

試打もせず、値段と見た目で選んだようなものです。

一応、シャフトはRを選択しました。これは、今使っているクラブが全てRのため、それに合わせるようにしました。

予算的には2万円ぐらい出してもいいかなと思っていたのですが、結局は、打ってみないとわからないものなので、「安いものでいいや」となってしまいました。

また、シャフトの色が赤なのも、ちょっと気に入ったところです。

型番では、本間の「TW737CS FW」です。

ヘッドの大きさが2タイプあるはずなのですが、店にはこのタイプしか置いてなくて、大きさがよくわかりませんでした。型名にcがついていることから、おそらく、今回購入したのが小さいタイプのものだと思います。それでよかったと思います。

3.試し打ち

購入したら打ちたくなります。

購入後、昼食を挟んで、早速練習場へ行ってきました。

まずは、ティーを低めにして一発。

いい感触です。掴まった感じがわかり、まあまあの飛距離でした.

これだとドライバーと大差ありません。

その後、何球か打ちましたが、いい当たりが頻繁には出ず、もう少し練習が必要そうです。

マットの上からも打ってみましたが、そこそこ当たります。

ヘッドの大きさが5Wと大差なく、5Wの間隔で打つことができます。

5Wよりも飛距離が出ています。

ドライバーとの大きな差は、やはり曲がらないことです。

3Wを打った後、ドライバーも試しましたが、やはり、右にグイーンと大曲がりしてしまい、やはりドライバーは安定しません。

この3Wなら、大きく曲がることはほとんどありません。上手くミートできれば200yd近く飛びますので、ドライバーの代わりに使っていいと思います。

試しに、ティーを高くして打ってみましたが、それでもまあまあ当たるようで、ティーが高いと、ボールも高く上がることが多いようです。って、当たり前なのかな?

次回のラウンドは、ドライバーを使わず、3Wでティーショットをしてみようと思います。

4.ドライバーが曲がる理由

ドライバーが曲がっても、FWは曲がらない、というのが、理由がよくわからないでいました。

これについては、先日ちょっと調べてみたところ、次のようなことがわかりました。

FWが曲がらないのは、「ヘッドが小さいために、ヘッドが返し易く、そのため掴まる球が打てる」、

一方、ドライバーは、「ヘッドが大きく、ヘッドを返せないために掴まりが悪くなりスライスしてしまう」

ということの様です。

これは、自分のケースによく当てはまっていると思います。

同じようにスイングしているつもりなのに、ドライバーだけ大きく曲がってしまうのが理解できないでいました。

ドライバーで打つ時、意識的に手打ちに近いスイングをすることで曲がらない様になるのもわかっています。

しかし、その「意識的に手打ち」の加減がよくわからないんです。上手くいく時といかない時があって、その加減を習得するのはちょっと厳しいと考えていました。

だったら、3Wで掴まる球を打てれば、ドライバー並みの飛距離が出るんじゃないかと思った次第です。

5.3Wデビュー

実際、ドライバーでいい当たりをしても、スライスだと飛距離があまり出ません。いい当たりのスライスだった時、思ったより飛んでいない、ということがよくありました。

練習場では、ドライバーで200ydぐらい、5Wだと180yd近く飛ぶので、3Wなら200yd近く飛ぶんじゃないかと思っていました。

実際に今日の試し打ちで、200yd近くまで飛ぶこともあるので、この3Wは十分にドライバーの代わりになると思います。

来週のラウンドが、この3Wのデビュー戦になります。

これでティーショットが安定し、飛距離も遜色ないなら、ドライバーは封印してもいいかと思います。

ドライバーは、練習場でもう少し練習を重ねてみます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Golf

次の記事

19th. day of golf school