Practice the day before the round

1.ラウンド前日練習

明日のラウンドに備え、今日は練習してきました。

各番手の確認、ランニングアプローチ、バンカーの練習をしてきました。

ランニングアプローチの練習場で、隣で練習していたおじさんに声をかけられました。

「近々、行くんですか?」と声をかけられ、私は「はい」と、答えたところ、

「俺は明後日行くんだ」ということでした。

私が「明日行くんです」って言ったら、

「明日じゃ、疲れっちゃうんじゃねえの。俺は、前日はダメなんだ」

というやりとりがあって、30分のアプローチ練習が終わりました。

2.練習状況

(1)各番手のチェック

まず、打ちっ放しでは、各番手の調子を確認しておきました。

どのクラブも、なかなか調子いいんです。

今までの過去のケースからいくと、前日の練習が調子がいい時って、本番はダメなケースが多かったです。

明日もそうなってしまいそうで、ちょっと不安な気持ちもあります。

しかし、今日は、アドレスからテイクバックに入るまでのルーティンのようなところをチェックしてきましたので、なんとなく、明日も同じようにスイングできるような気がしています。

ルーティンとして意識することは・・・

①クラブを頭上から真っ直ぐ振り下ろし

②身体を少し右に向け(身体を打ち出し方向に垂直方向に向ける)

③腕を手前に引く感じでテイクバックを始める

④テイクバックは捻転できるところまでで止め(トップで腕を上げない)

⑤ここで、頭を動かさないように意識し、

⑥ダウンスイングを開始する

という感じです。

色々と意識することが多いように思えますが、これらはなんとなくスムーズにできるようになった感じがします。

今日の練習では、ドライバーが、大きくスライスする、というのは1度もありませんでした。

半分ぐらいはスライスするものの、大きなスライスにはなりませんでした。でも、打ってみないとわからない、というのは以前と変わらないです。

(2)ランニングアプローチ

SWを使っての練習をしてきました。

グリーン周りのちょっと上り傾斜のあるところからのアプローチを重点的に練習しました。

(グリーン周りのライの良いところからはパターで打つつもりなので)

まあまあの距離感で寄せるようになった感じはします。

ただ、6球打って、2、3球は失敗があるので、まだ不安定な状態です。

前回のラウンドでも、グリーン周りはまあまあな感じだったので、大きなミスはしないような気はしています。

(3)バンカー

久しぶりに練習しましたが、ボールが上がらなくて困りました。

以前はすんなり上がったと思いますが、今日は、ボールが上がらず、苦戦しました。何がいけないのかがわかりませんでした。

砂に当たった音はいい感じだったのですが、ボールが上がりませんでした。

明日は、雨上がりになるかもしれないので、砂が湿っていそうで、バンカーショットは難しいと思います。

バンカーに落とさないように細心の注意を払ってラウンドしたいと思います。

3.明日のラウンドに向けて

明日のラウンドでは、前記のスイングのルーティンを意識してやることと、どのショットも慎重にやりたいと思います。

つい、無造作に打ってしまうことがあるので、冷静になって、ゆっくりやりたいと思います。

明日のコースは、前回ボールを5、6個無くしたコースで、ちょっと難しいコースです。

でも、好きなコースなので、なんとかこのコースを攻略しておきたいと思います。

鬼門は、最終17、18番です。ここをボギー以下で抑えれれば、好スコアが期待できます。

17番はアイランドグリーンのショートですが、1度も1オンしたことがありません。毎回池ポチャです。

明日こそ、グリーンに乗せたいと思います。

18番は、グリーンが難しいのですが、そこに行くまでも、右側半分が池だったり、グリーン手前も池だったりで、視覚的なプレッシャーが大きいホールです。ここは、池越えショットは狙わず、安全なところを狙っていこうと考えています。

もう一つ、OUTの最終9番も難しいホールです。

グリーン右手前が池になっていて、左から攻めるのがセオリーなんですが、つい右に行ってしまいます。

ここは、小刻みに刻んででも、左から確実に攻めたいと思います。

とは言っても、右に行っちゃうことが多いんですけど、そこは、視覚に捉われずに、慎重にスイングすることで、なんとかボギー以下に抑えたいと思います。

なんとか、100切りを実現したいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Bowling

前の記事

Bowling Score Update Feb.28/’22
Golf

次の記事

3rd. golf-round in 2022