17th. day of golf school

1.ゴルフスクール17日目

今回で17回目になります。

今月初めのラウンド以来のゴルフ練習でした。

約2週間、ゴルフクラブを握っていませんでした。

2.第17回目の受講

今日は、アイアンでのテイクバック時に腕を上げてしまう点についての指摘でした。

以前からの指摘ではありますが、先生は、スイングプレーンから外れてしまうのを気にしているようです。

テイクバック時、身体を捻って、コックを入れて、と、ここまではスイングプレーンに沿った軌道になっているのですが、その直後に、腕を持ち上げるような動作をしてしまいます。これは、長年の癖のようなもので、つい、加速をつけようとしてしまうのでしょうか、腕をクイっと持ち上げてしまいます。つまり、手首が上にずれ、そこからダウンスイングすることでアウトイン軌道になってしまう、というものです。

どうすればいいかはわかっています。

身体の捻転限界までで止めればいいんです。

確かに、そうすれば、まあまあ安定したスイングになります。

また、構え時のハンドファースト具合についての指摘もありました。

私がアイアンで打つときの構えとしては、どうも、ハンドファーストになり過ぎているようです。

そのため、インパクト時にはフェースが被ってしまい、フックボールになってしまう、ということです。

今回の練習開始時、何球かアイアンで打っていると、今まではあまりなかったフックボールが頻発するようになっていました。

それをみた先生が、前記の指摘をしてきた、という訳です。

従来、アイアンは好調で、あまり曲がることはほとんどありませんでした。

ところが、今回の練習では、フックしてしまう、という状況に陥ってしまい、何が違うのかがわかりませんでした。

でも、前記の指摘を受け、改善するには、今までと違うフェース角度で構えないといけないことになります。

その後、何球もアイアンで打ってみましたが、飛距離が出なくなりました。

従来の打ち方のつもりで打っても、従来の打ち方ができなくなっていました。

原因不明です。

3.気付き

今までの構えについては、以前から納得できていないところがありました。

普通、クラブヘッドを打ち出し方向と垂直に、ボールの右(真横)に合わせて構えると思いますが、私の場合、それをすると、極端にフックになるような気がしてしまい、ボールの右20,30cm程度のところにクラブフェースを置いて構えるようにしています。

言葉で説明し難いのですが、クラブを上から真っ直ぐ下ろして構えようとすると、クラブのフェースが極端に被ってしまう形になるので・・・

とここまで書いていて、ちょっと気付きました。

確かに、こうしてるから、フックになるんだと思います。今までフックにならなかったのがおかしいんだと思います。

フェースが進行方向に垂直になるようにボールの真横に構えるように、フェース角度をきちんと決めた上でグリップするようにすべきで、今後はそれを練習で試してみようと思います。

おそらく、それが普通の構え方なのだと思います。自分も、昔そうしていたような気がします。

今までは、先に腰を回転させていたために、腕が遅れて、ちょうどいい具合でインパクトするのでそれで真っ直ぐ飛んでいたんだと思います。

しかし、最近は、(いい意味での)手打ちができつようになってきたために、今までのグリップではどうしてもフェースが被ってしまうのだと思います。

4.今後の練習

今後は、構え時に、フェースの角度をキチンと打ち出し方向に合わせた上でクラブをグリップするようにします。

今までは、クラブのセンターの印を見てグリップしていましたが、それじゃダメ、ということだと理解しました。

アイアンも、ドライバーも同じことが言えます。

インパクト時の形で構えるようにし、その時のフェースの角度をキチンと合わせるようにしないといけません。

というか、今まで、なぜそうしなかったのが不思議です。

今までは、スライスを改善することに夢中になっていて、そういう基本的な構えについて無頓着でいました。

ゴルフを始めた頃は、そういう普通の構えをしていたはずです。

そのまま振ると、毎回スライスしていましたが、以前は、そのスライス量が大体同じような感じだったので、打ち出し方向を左側にすることで対処していました。その後、スライスしない打ち方を自己流で覚えていくことで対処していたわけですが、原因を理解しないままでのスイング改造だったため、その場凌ぎの対処になってしまい、スライスは克服できずにいました。そして、ゴルフスクールに通い始めたわけですが、最初のゴルフスクールでは、スライスの原因がよくわからないままで、途中で辞めてしまいました。

しかし、やはり、スイング改造したい、ということで、今回のスクールに入った次第です。

今回のスクールで、スライスの原因がようやく判明しました。スイングも若干改善されてきた感じもしています。

ですので、構えは、普通の構えをすればいいわけです。普通に構えるべきです。

近いうちに、練習場で、また練習してこようと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Bowling

前の記事

Bowling Score Update Feb.14/’22