2nd. golf-round in 2022

1.今年2回目のラウンド

今年2回目のラウンドでした。

前回同様、ひとり予約でのゴルフです。

2.同伴メンバー

60代の方が2名、70代の方が1名、と私の合計4名でのラウンドでした。

TBさん、TMさん、KBさんとします。

TBさん(60代):

HT市からで、スコア的には私と同じような感じでした。

TMさん(72歳):

TH市からで、90-100前後のスコアだそうで、私よりは上手い感じでした。

KBさん(62歳):

YK市から、2時間以上かけて来られたそうです。

この人は上手です。プロフィールには90台と書かれていた通り、私より格段に上手でした。

3.ラウンド結果

(1)スコア

 恥ずかしげもなく公表しますが、111でした。

前半59、後半52だったのですが、後半は最終ホールで大叩きをしてしまったため50を切れなかった惜しいラウンドとなりました。

最終ホールは9打の大叩きでしたので、ここを6打で収めておけば、というところでした。

(2)今回のベストショット

 5番ホールのセカンドショットかと思います。

PAR4のセカンドショットは、残り100yd前後だったと思いますが、PWで打ちましたが、これは狙い通りの方向へいき、ピンから2mちょっとのところにつけることができました。パットも上手く決まり見事バーディーでした。

(3)各番手の調子

 アイアンはなかなか好調を維持できました。ただ、まだ安定性に欠けるようで、時々ミスをしてしまいます。トップしてしまったのが何度かあったり、打ち損ね(当たりが悪い)が何度かあったりで、その辺が、今後の課題です。

5Iは、なかなか調子が良くて、今回は5Wをほとんど使いませんでした。5Wは2回使用しましたが、2回共失敗です。2回共頭を叩いてしまい、距離を稼げませんでした。

ドライバーは、またしてもダメでした。

まず、芯に当たりませんし、やはり大スライスがほとんどでした。練習場ではいい感じだったのに、コースでは同じように打てません。

同じように振っているつもりですが、どうしてもスライスしてしまします。

今回は、比較的広いコースだったので、OBにならずに済んだショットがたくさんありましたが、もう少し狭いコースなら確実にOB、というショットでした。でも、2球ぐらいはいい感じで打てたと思います。

これも、もう少し練習をして、安定性を高めていかないとダメです。

パターは相変わらずで、良くも悪くも、まあまあです。

ただ、3パットが多いので、もう少し慎重にやらないとダメだと思います。私の場合、方向も力加減も感覚的なものでやっているので、もう少し方向性や距離感を高める練習をしないとダメそうです。

4.今後の練習

(1)アイアン、5W

 安定性を高めるよう、10スイング中、何回OKかをカウントしていくことにしたいと思います。

SW、PW、7I、5I、5W毎で調子を定量的に見ていこうと思います。

SWについては、フルショット以外も、50yd、30tdぐらいの練習も増やしていこうと思います。

SW、PW、7I、5I、5W、SW:50yd、SW:30ydで各10球だと、それだけで70球ですので、今後、練習の球数は増えていきそうです。

(2)ドライバー

 これは、今の打ち方じゃダメなので、やはり、安定してスイングできる振り方を習得しないとダメです。

でも、今の打ち方もおそらくそれほどまずい訳ではないと思うので、安定性を高めていければ良いと思うので、これも、練習で、身体に覚え込ませるしかないと思っています。

ドライバーも10球打った時のOK割合をカウントしていこうと思います。

(3)アプローチ

 これは、練習場のアプローチ練習場を使って、たくさんやっていこうと思います。

今回のラウンドは、この練習の成果が出ていたと思います。

今後は、距離感を掴むような練習を多くしていこうと思います。

(4)パター

 方向性は部屋で練習できそうなので、家でできるように準備したいと思います。

距離感は、勘ではなく、振り幅などで微調整できるように練習したいと思います。しかし、パターの場合、振り幅だけではダメで、インパクトの力加減を一定にする方法も必要です。そんな方法あるのでしょうかね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Golf

前の記事

Practice the day before the round
Bowling

次の記事

Bowling Score Update Feb.4/’22