16th. day of golf school
1.ゴルフスクール16日目
今年2回目初のゴルフスクールで、今回で16日目となります。
先週は痛風のため予約をできずにいました。2週間以上ぶりにクラブを握りました。
2.第16回目の受講
今回の内容としては、バンカーショットの打ち方と、引き続きドライバーの打ち方でした。
バンカーショットに関しては、フェースを開く意味を教えてもらいました。
今まで、バンカーショットは「フェースを開いて打つ」ものだと聞いていたので、特に意味は考えず、適当に開いて打っていました。
フェースを開くのはボールを上げるためであり、それぐらいはなんとなくわかっていました。開いて打つと、右に飛んでしまうので、開いた分、オープンに構えないといけない、ということでした。そのオープンの仕方も、単純にオープンにするのではなく、ボールを中心に左向きにスタンスを変える、ということです。
なんとなくわかりました。
距離感が掴めないので、その距離感をどうやって調整するかを聞くのを忘れましたので、次回の受講時にでも聞いてみます。
ドライバーについては、以前の砂袋を打つ練習をさせられました。
先生が砂袋を打った時、砂袋に当たった時点では手は身体の中心にあり、クラブヘッドが砂袋に当たった状態なので、ハンドファーストではない状態になっています。しかし、自分がやってみると、ハンドファースト状態で砂袋に当たります。
この時の姿勢がカッコ悪いんです。自分のスイングがカッコ悪い理由が、また一つ理解できました。
どうも、頭では理解していても、身体が理解できていないようです。
でも、なんとなく感覚的にはわかってきました。砂袋を叩くイメージで振ればいいのですが、なかなかそれができません。
昔ながらの野球のスイングが身についている自分にとっては、これを変えるのはかなり至難の業な気がします。
いくら頭で理解しても、身体が理解するにはそれ相当の時間がかかりそうです。
これは練習しかないと思います。この歳からそれができるのかどうかが今ひとつ不安ですが、やるだけやりたいなぁ、と思います。
アイアンについては、相変わらず好調をキープしています。なんとなくどう打てばいい感じになるかが掴めてきています。
3.今後の練習
今後の練習としては、やはり、ドライバーの練習が中心になると思います。もちろん、並行して、アイアンの好調のキープも必要です。
でも、ドライバーについては、練習の仕方がちょっとだけ見えてきた感じがしています。
以前は、ドライバーを軽く振ることができなかったのですが、今は、少しできるようになってきました。
これができると、ボールの掴まり感を感じながら、徐々にフルスイングに近づけていけそうな気がしています。
言うは易し、ですが、とにかく身体に覚え込ますように練習したいと思います。
あとは、今年2回目のラウンドを早めに予約して、それに向けて練習あるのみです。