Golf_Round for the 1st time this year

1.初ラウンド

今年初めてのラウンドをしてきました。

1人予約ゴルフで、慣れたゴルフ場を選び予約しました。

唯一、100切りをしたことがあるコースです。ここは、グリーンは難しいですが、コースは全体的に広く感じるので好きなコースです。

昨晩、雪が降ったかもしれないので、今朝の道路の凍結などが心配でしたが、道路は全く濡れてもおらず、快適に走行できました。

2.結果

(1)スコア

スコア的には、57,55の112で、ここに書くのも恥ずかしいですが、ほとんど見られていないブログですので、たいして恥ずかしくないです。

全体的にボロボロなスコアでしたが、前半、後半で、1つずつPARが取れたので、まあまあの出来です。

最近、110も切れない状態です。ゴルフの1人予約とかで、ニックネームとして「百獣の王」と言っている人がいます。「百獣」は「110」のことで、大体110を叩いてしまう、ということでこのニックネームを使っているようです。私も、そのニックネームにしないといけない気がしてきました。

(2)今日のベストショット

ずばり、NO.2のセカンドショットです。

PAR4のホールで、1打目をバンカーに入れてしまいました。バンカーからグリーンセンターまでが約120ydの距離です。

フェアウェイならPWで打つ感じですが、ここはバンカーなので、砂の抵抗を考え、7Iで、バシッと打つことにしました。

なんという打ち方なのかわかりませんが、とにかく砂と一緒に振り切るつもりで振りました。

すると、ボールはグリーンに向かっていい角度で上がり、グリーン中央手前に落ち、ピンをまあまあオーバーはしましたが、2オンに成功しました。その後2パットでPARでした。

(3)グリーンの状態

今日は寒くて、グリーンが凍っていました。最初のショートホールではいい具合でグリーンに落ちたのに、コンクリートで跳ねるように跳ねてしまい、奥のバンカーまでいってしまい、ダボにしてしまいました。その後のショートホールでも、グリーン手前に落ちて、そのままグリーンにバウンドしたら、また大きく跳ねてしまって、グリーンオーバーとなってしまいました。

バンカーからのショットも、グリーンで大きく跳ねてしまい、反対側のバンカーに入ってしまったりで、大叩きをしてしまいました。

冬場の朝一のゴルフは、グリーンが難しいです。バンカーに入れちゃダメです。

(4)各番手の調子

アイアンは、なかなか良い出来でした。ほぼ、練習場の調子の通りに打てたと思います。特に、5Iが使えるようになったのが大きいです。今まで、5Iはほとんど使いませんでした。練習でも上手く打てなかったためですが、最近、練習で打ってみると、他のアイアンと同じように打てるようになってきたので、今日は、思い切って5Iを実践で使ってみました。すると、距離もまあまあ出て、方向性も良かったと思います。

逆に、今まで好調だった5Wが不調でした。ボールの上を叩いたり、右にシャンクしたりで、今日は、5Wは怖くて使えなくなっていました。

でも、アイアンが安定してきたので、これからは、もう少しスコアがまとまってきそうな気はしています。

やはり、ドライバーはダメです。

ラウンド前に練習場で打ってみた時は、ドライバーはなかなかいい調子でした。それが、ラウンドが始まると、全然上手く打てませんでした。

というのは、まだ、どう打ったら上手く打てるかがよくわからないんです。ですので、ボールが大きくスライスした時、何が悪かったのかがわからないんです。ドライバーって、軽く振ることができないんです。よく、小さく振る練習をして、徐々に振り幅を大きくしていく練習方法を聞きますが、それができないんです。ということは、インパクトゾーンが定まっていない、ということだと思います。

(5)パター

パターもダメでした。今日、実感しましたが、どうやら、私はパターを真っ直ぐ振れないようです。今日は1m程度のパットを数回外してしまいました。パターを真っ直ぐ打つ練習をしないといけないです。

グリーン近くのラフからパターを使うこともありましたが、それをダフってしまったこともあって、そういうのがもったいなかったです。慎重さが足りなかったと思います。

ここのゴルフ場はグリーンの起伏がありちょっと難しいので、もっと慎重にパッティングすべきでした。

3.今後の練習

アイアンは、打ち方がまとまってきた感じがします。どの番手も、同じように打てるようになってきました。スイングも再現性が高いと思います。

今後は、アイアンの正確な距離感を修得していこうと思います。

ドライバーは、今後も練習が必要ですが、どう練習していいかわかりません。どうやったら毎回同じく振れるかがわかりません。おそらく、毎回違う振り方をしていると思います。一つは、スイングプレーンを固める練習を考えています。おそらく、今までのように闇雲に練習しても進歩がないような気がしています。

スイングプレーン、ドライバー、動画、をキーワードに検索して、動画で勉強しようかなと思っています。

グリーン周りのアプローチはまあまあの出来だったと思います。以前のような、SWでトップしてグリーンオーバーとかは1回ぐらいしかありませんでした。結構、寄せることができましたが、今後は、もっと、アプローチ練習場で練習を重ねたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Bowling

前の記事

Bowling for the 1st time this year
Bowling

次の記事

Bowling Score Update Jan.17/’22