Round for the first time in 3weeks

1.今年最後のラウンド

今年、最後となるラウンドでした。前回のラウンドから3週間ぶりになります。

ひとり予約で予約してのゴルフでした。

見知らぬ人とのラウンドになりましたが、まあまあいい感じでやってこれました。

私と同レベルの人が2人、ちょっと上手い人が1人でした。

2.結果

昨日の練習通りとはいかず、またしても撃沈でした。

特に、前半はボロボロでした。

調子の良かったはずのドライバーが全然ダメ。5W、アイアン全て不調でスタートです。

また、ボールにクリーンヒットしないことが多かったです。

今思うと、おそらくヘッドアップだったのかもしれません。

練習の時のスイングを思い出しながらのラウンドとなってしまい、昨日までできていた、アドレスのルーティンが曖昧なまま打ってしまった感じです。後半は調子を少し戻せたものの、時すでに遅しで、散々な結果となってしまいました。

ドライバーは、真っ直ぐいったのは1回だけでしょうか。まず、芯に当たらなかった感じで、当たった時は大スライスとかでした。

フェードのいい感じが1回あり、これは、右ドックレックだったので、このホールは、私がドラコンでした。

ずっと新しいボールを使い続けましたが、こういう時に限って、OB多発で、ボールを5、6個無くしてしまいました。

今まではあまりなかったのですが、今回は、2打目、3打目のOBもありました。

クラブ選択を間違えてのOBもあったりで、ここがちょっともったいなかったです。ショートホールで、120ydちょっとのところだったんですが、7番で軽めに打つつもりが、フルショットしてしまい、グリーンには落ちましたが、そのまま転がってグリーンオーバーしOBになりました。

最近、アイアンが飛ばないイメージがあったため、大きめのクラブを選んだんですが、今回は、ボールも飛ぶボールを使っているし、練習でも飛距離がアップしていることを忘れていました。しかも、ピンまで120ydちょっとですから、その手前まで打てばいいのも忘れてるし・・・。

ここは9番でフルショットだったら、ピッタリだったと思います。

その後のショートホールでは、この失敗が活きて、クラブ選択は間違いませんでした。方向もいい感じでしたが、当たりが少し悪くて、少しショートしてしまいました。でも、これは当たりが悪かっただけのミスであり、残念な気持ちはありませんでした。

3.反省点と今後の課題

今回の反省点としては、下記の通りです。

反省:1

 練習不足。

 練習不足を痛感しました。やはり、スイングが固まっていません。もっと球を打たないとダメだと思います。

反省:2

 スイング時の集中力の欠如。

 練習の時は、インパクトまで頭を残していると思いますが、今日のラウンドでは、おそらく、頭を上げるのが早かったのではないかと思っています。また、身体の開きも早かったのではないかと思います。これは、練習で、身体に覚え込ませることが必要だと思います。

反省:3

 スイングフォームのバラツキ。

 練習不足ではありますが、やはり、スイングが不安定だと思います。

 ドライバーはちょっと掴めていない部分がありますが、アイアンは、いい感じのスイングがわかります。でも、今日のラウンドでは、それができませんでした。何故できなかったのかが今ひとつわかりません。

言葉で説明し難いのですが、アイアンは、グリップを固定し、イン側に引くようにテイクバックし、この後、腰を左に移動しながらダウンスイングする、という感じで振るのがいい感じなのがわかっています。しかし、ラウンドでそれができないんです。ラウンドでは、腰を回して打っていたんだと思います。最終的に、腰は回るんですが、インパクトまでの感じがどうしても違っていて、再現できませんでした。

今後の課題としては、やはり、練習量のアップと、ラウンド数のアップではないかと思います。

自然にスイングできるようになるまで練習しないとダメだと思います。

スイングのルーティンも確立したいと思います。

来年は、ラウンド数も、練習量も増やそうと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Golf

前の記事

14th. day of golf school
Bowling

次の記事

Bowling Score Update 12/24