13th. day of golf school

1.ゴルフスクール13日目

ゴルフスクールも13日目となりました。

先週、事前練習して臨みました。

2.第13回目の受講

今回は、構え時の姿勢についてでした。

冬場は、背中が丸まってしまう、とのことです。

ちゃんと、腰から曲げてアドレスしなさい、ということです。

動画を見せられましたが、おじいさんのように背中が丸まっていました。

以前から、背中が丸まっていると感じていたのですが、今日は極端に丸まっていました。

実は、5、6日前から右脇腹が痛くて、それが原因で、姿勢が悪くなっています。

昨日のボウリングの不調の原因にもなっていて、本日は、ゴルフのスイングに影響しているのがわかりました。

でも、きちんと腰から折るのを意識して構えることで、ドライバー、アイアンどのクラブも調子良く振れました。

久しぶりに5番アイアンを打ってみましたが、これがなかなか調子が良くて、また、フィニッシュも安定するようになってきました。

前回同様、50m先のネットを目標にSWの練習をしましたが、3発、網に入れることができました。

5Wを打つところを見てもらいましたが、最初の打球がトップしてしまい、その原因も指摘され、スタンスの幅を少し狭くすることと、わずかにクローズスタンスにすることで、すっかり改善された感じです。

ゴルフを再開した直後の頃、コンペの第一打をチョロってしまうことがよくありました。

つまり、ドライバーでトップしてしまうというミスで、一時期、トラウマのような感じでした。

今日の5Wの一発目がそれで、原因は、体重移動ができていなかったことのようです。

右体重のままインパクトしてしまうため、クラブヘッドがボールの上を叩いてしまう、というものです。

3.今後の練習について

今日の受講によって、どのクラブも調子が上がってきました。

早く、新品ボールを、コースで打ってみたくなりました。

先日、HONMAの新品ボールを2ダース購入してきたところで、早く使いたくでしょうがありません。

全部イエローボールにしました。

先日のコンペで懲りたので、今後しばらくは、同じボールを使うようにしたいと考えています。

来週、一人予約をしておきました。今年のゴルフ納めになるかもしれませんので、ここでなんとか、100切りをしておきたいです。

今後の練習については、今までよりも少し時間をかけて、全てのクラブを確認するようにしたいと思っています。

各クラブで、数を打つ必要はないと思いますが、できる限り再現性を高くできるように練習してみます。

ポイントは、①右手の握りを被せない、②上半身を腰から折る、③テイクバックはインサイド側へ、④トップは左肘伸び切ったところにする、⑤体重移動を意識してスイング開始、以上の5点になります。

これを無意識で振れるようになるまで練習できればいいなぁ、と思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Bowling

前の記事

Bowling Score Update 12/13
Bowling

次の記事

Bowling Score Update 12/17