11th. day of golf school

1.ゴルフスクール11日目

ゴルフスクール11日目です。

今回は、練習無しでスクールに臨みました。

2.第11回目の受講

今回の内容は、ずばり、「インテンショナルフックの打ち方」でした。

なかなか、私のスライスが改善されないため、極端なスイングの練習として、故意にフックボールを打つ方法を教わりました。

打ち方としては、簡単に言うと、①ヘッドをかぶせ気味にする、②スタンスをクローズにする、ということでした。

実際にボールを打ってみると、確かに、フックボールが打てました。

しかし、フックしないことも多く、まだ、アウトサイドインスイングになっているから、ということでそれがまずいようです。

手前に、というか、内側にテイクバックするイメージでスイングすることで、フックボールになる確率が高まっていきました。

ただ、打ち方の説明についてですが、ちょっとわかり難いと思いました。

ヘッドを被せると言っても、どのぐらい被せるのかが曖昧ですし、クローズの具合もよくわかりませんでした。というか、そういう説明はありませんでした。おそらく、狙いの方向に対して、このぐらい、という意味で説明したのだと思いますが、それなら、「tetsuteさんのブログ記事」の方がかなりわかり易い説明だと思いました。文章でこれを説明できるのがすごいなぁ、と思っていて、お勧めのブログです。

目標方向に構えるのはいつもと同じで、最後に、スタンスを「ボールを中心に時計方向にセットする」というのがミソだと思います。

今回のスクールでのこの位ンテンショナルフックの打ち方を教える目的は、フックボールを打つことで、掴まる感じを体感してもらいたいから、ということでしたので、それほど詳しい説明はしなかったのかもしれません。

今回の受講でのキーは、インテンショナルフックではなく、テイクバック時の「インサイドに引く」というのが最大のポイントでした。

前回の受講時も言われていたことですが、やはり、どうしても、アウトサイドに振り上げてしまう癖が抜けきレません。

でも、インサイドに引くことを意識することで、かなりスライスが抑えられるようになりました。スライスしない時も増えてきました。

3.今後の練習について

今回の受講後、30分ほど、練習してきました。

すると、①身体の正面にボールを置く(前回の受講時)、②インサイドに引く(これも前回の受講ですが今回再認識)、ということを意識することで、かなり真っ直ぐ飛ぶようになりました。

今後は、この打ち方を固めていこうと思います。

まだぎこちないスイングなので、リズム良く振れるようにしたいと思います。

来週のコンペに向けて、練習してこようと思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Bowling

前の記事

Bowling Score Update 11/22
Bowling

次の記事

Bowling Score Update 11/26