9th. day of golf school

1.ゴルフスクール9日目

ゴルフスクールは9日目になりました。

先週、自主練習をした上で、今回のスクールに臨みました。

練習では、あまり上手く打てていません。

2.第9回目の受講

今回のポイントは、スタンス時のグリップとクラブの位置関係についてです。

今までの自分の構えは、最初からハンドファーストになっていて、身体が左に開き気味になっている、とのことでした。

そのため、アウトインのスイングになってしまう要因になっている、ということです。

構えの時点では、正面に構えるイメージで構えるのが良い、ということです。

具体的には、左手首を少し折る感じでクラブを握ることで、クラブが正面になるようになります。

確かに、そう構えて打つことで、当たりがいい感じになってきました。

ただ、それが再現性良くできるか、というと、なかなか同じようには振れません。

練習が必要なようです。

3.今後の練習について

 今回の講習で、グリップの腕の絞りを変える感じの変更になり、ちょっとしっくりきていません。

絞り加減が今ひとつはっきりしないです。

そこで、同じ10フィンガーグリップの、時松プロのスイング動画を見てみました。

かなり参考になりました。

今までは、グリップ時の手首の角度とかは気にして見ていませんでした。

動画を元に、同じように握って見ると、なんとなくわかってきました。

左手首を少し内側に折って、右手親指は斜め下に伸ばす感じでグリップすると、クラブの角度もいい感じになるようです。

ただ、そう構えると、ヘッド面の角度が打ち出し方向にならず、かなり内側に向いてしまうのがすごく気になります。

ヘッドのフェース面も打ち出し方向に合わせるべきなのかが気になります。

早く、練習したくなりました。今週後半には1度、練習してきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です