Bought Rakuten Mobile WiFi Router II

1.ルーター到着

10/30に注文したモバイルルーターが、翌日の10/31に宅急便業者が届けにきました。

しかし、不在だったため、不在通知が入っていました。

そのため、配達は翌日の11/1にしてもらいました。

そして、11/1午後、無事届きました。

思ったよりも小さく、10cmx6cm程度です。

(蛍光ペンと並べてみました)

2.回線速度測定

家のWiFiと、楽天モバイルWiFiとで、回線速度を比較してみました。

取り急ぎ、MacBookAirでの速度比較としました。

「Speedtest by Ookla」というアプリを使いました。

(iPhoneでも使えるのかな?)

(1)家のWiFi

(2)楽天モバイルWiFi

(3)速度比較

 楽天モバイルWiFiでの接続の方が、桁違いに遅いことがわかりました。

これは、致し方ない結果かと思います。家のWiFiは光回線をWiFiルータで飛ばしていますので速いのは当たり前で、それと、楽天の通信回線を比較するのはあまり意味がないかと思います。

 楽天回線での測定は、1回の速度測定で30MB程度を消費するようなので、今回は1回だけの測定にしました。

 家は、楽天回線エリア内はデータ量無制限で、3ヶ月無料ですので、いくら使ってもいいのですが、まだ回線開通確認の通知が来ていないので、今日はここまでにしておきました。

モバイルルータにはデータ量が表示されるようになっていて、データ量の増加具合が一目でわかります。後日、外出先でドラクエウォークとかをやってみて、データ量がどのぐらいになるかを確認してみたいと思っています。

iPhoneが戻ってきたら、外出先で、au回線と楽天回線との速度比較をしてみようと思います。

YouTubeで、その比較をやってるサイトを見つけましたが、楽天回線の速度は、上記とあまり差がない数値でした。au回線は数倍速い結果が示されていました。

ただ、桁違いに遅いとは言っても、普通に検索や、LINEなど使う分には不自由はないです。

10MBPS程度であれば、特に不自由しない速度なのかと思います。

3.実は「パートナー回線」

楽天回線に接続していたつもりが、実は、パートナー回線接続だったことがわかりました。

楽天モバイルのサービスエリアをHPから確認すると、私の家は、確実に楽天回線エリア内になっています。

ですので、WiFi接続できた時は、楽天回線に繋がっていると思いました。

ところが、実は、楽天回線には一度も接続されたことがなく、パートナー回線への接続のみでした。

楽天モバイル用の専用アプリがあって、「my楽天モバイル」というアプリで、どの回線でどれだけデータを使用したかがわかるようになっています。そのアプリの「利用状況」のところに、データ利用量が表示されていて、そこに、「パートナー回線エリア xxGB」と表示されます。

「楽天回線エリア」は記載すらありません。

家の中だから、という要因はあるかもしれませんが、元々、au回線では問題なく接続できていますから、楽天回線の脆弱さが出ているのではないかと思っています。

楽天モバイルへ問合せしようと思いましたが、住所を2回入力させられたり、(今、iPhone修理中で電話がないのに)電話番号の入力を求められたりで、面倒なのでやめときました。iPhoneが戻ったら問合せしてみようと思います。

近いうちに、外出先で、モバイルWiFiを使用してみます。それでも楽天回線に接続できないようなら、楽天回線は使えない、という結論だと思います。まぁ。データ量を使用しなければ一生タダですのでいいですが、もう少し改善して欲しいものです。このままだと、楽天モバイルへの乗り換えは難しいと思います。

➡︎2021/11/2 22:50追記

本件、誤りかも。楽天モバイルルータ本体は、回線種別を判別しないようで、どちらの回線に接続しているかがわからないようです。ですので、アプリでは「パートナー回線」となっていますが、実際はどうなのかはわからないです。再度、調べてみます。というか、楽天モバイルショップに聞きに行って来ようと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Bowling

前の記事

Bowling Score Update 11/1
Golf

次の記事

8th. day of golf school