7th. day of golf school
1.ゴルフスクール7日目
ゴルフスクールは7日目になりました。
先週、自主練習をした上で、今回のスクールに臨みました。
2.第7回目の受講
今回の内容としては、先週に引き続きインパクトについての話でした。
人間は、目で見た情報から、実際に身体に指令がいくのに0.2秒を要する、ということで、そのため、ボールを狙って打ってはいるけど、フェースが開いたままインパクトを迎えてしまう、と言うことで、その結果、スライスになってしまう、という話です。
その遅れを避けるため、手を先に動かすイメージで振ることが必要だ、という内容でした。
いわゆる、手打ちをしろ、ということです。
手打ちを意識して振ると、なんとなく、アウトサイドインのスイングになると思っていたのですが、実際のスイング動画を見るとそうでもなく、まあまあスイングプレーンに沿ったスイングになっています。
これで実際にボールを打ってみると、確かに、スライスがなくなるんです。
摑まる感じがします。
ただ、手打ちの加減が今ひとつ掴めません。
手打ちにならなかった時は、従来のスライス球となり、打った瞬間、自分でそれがわかります。
振り下ろす時に、どのタイミングで手打ちにするかが微妙で、そのタイミングが一定にできる自信がありません。
これって、練習して体得することのようです。
今回のスクールによって、どう打てばスライスしないかはわかった感じがします。あとは、そのスイングをどのように高い再現性でやれるかどうかにかかっていると思います。それは、練習量を増やしていけば、なんとかなるのではないか、という気がしてきました。
3.今後の練習について
今日のスクールをもって、練習する意味が少しわかってきた気がします。
とにかく数をこなして、スイングを固めるしかないと思います。