Questions about CORONA’s status in Tokyo

1.東京のコロナ感染状況についての疑問

ここ数週間、東京のコロナ感染者数が減少傾向にありますが、何故減少しているのかが疑問で、最初は、東京都が感染者数を誤魔化しているんだと思っていました。

または、検査数を少なくして、陽性者数が多くならないようにしていたのではないかと予想していました。

無策な政府が、特に対策を進めたわけでもないのに、何故減るんだろうと不思議でした。

2.感染者数と検査数

東京都のHPから辿って、コロナ感染者数と検査数のデータをダウンロードしました。

そのデータを元に、日毎と週毎の、感染者数&検査数をグラフにしてみました。

予想としては、感染者数の減少と共に、検査数も減少している、ということでした。

(1)日単位のグラフ

(2)週単位のグラフ

 2021/5/1から7日毎の合計をプロットしたものです。

3.予想外れ

前記のグラフぼ通り、週毎の検査数は、わずかに減少傾向にはありますがほぼ一定であり、感染者数の曲線とは相似ではありませんでした。

つまり、検査数を誤魔化していたわけではない、ということはわかりました。

流石に、調べればわかるような誤魔化しはしない、ということですね。

ちゃんとやってそうで、とりあえず安心しました。

8月の第三週あたりから減少傾向にありますが、私は、日当たりの感染者数が10000までいくんじゃないかと予想していました。

しかし、予想は見事に外れました。

やはり、ワクチン接種が進んだことによる効果だったんでしょうか。

個人的には、国民の自粛による効果の方が大きいのではないかと思っています。感染者数の急激な増加により、多くの人に、「自粛しなきゃ」の意識が働いたんだと思います。

私も、今年のお盆は、実家に帰りはしましたが、泊まらず日帰りで帰ってきました。

しかも、実家では、お茶も飲まず、マスクしたままでの親戚との団欒となりました。そういう人が多かったんだと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Golf

前の記事

5th. day of golf school
Golf

次の記事

Voluntary practice of golf swing