4th. day of golf school
1.ゴルフスクール4日目
ゴルフスクールも4日目(4回目)となりました。
先週、練習場でちょっと練習し、スクール当日も、事前に30分ほど練習をしてみました。
ただ、思うようには振れていない感じのままスクールに臨みました。
2.第4回目の受講
今までの受講によって、振り出し時から9時の位置まではスイングプレーンに沿ったスイングになってきました。
9時以降は、やはり腕を上まで上げてしまう癖が残ったままのため、スイングプレーンから外れてしまい、いわゆるカット軌道でインパクトに言ってしまう、という状態です。
今回は、腕を上げるのではなく、コックを使う、ということと、スイング時の腰の回転についての指摘でした。
(1)コックについて
要は、コックを使うことで、手首位置を上げることなくスイングプレーンに沿わせることができる、というものです。
(2)スイング時の腰の回転について
私のスイングは、腰の回転を先にしてしまうため、身体の正面でインパクトできていない、ということのようです。
動画を見ると、確かにそのようになっていて、そこが格好の悪いスイングの一要因であることがわかりました。
腰は回転するのではなく、右から左に移動させるイメージで、フォロースルーで腰を回す、ということだそうです。
でも、私の場合、どうしても、腰を先に回してしまうんです。それが難しいところです。
(3)グリップを弱く
今まで、力一杯握ってのスイングだったのですが、それだと、クラブの重さを活かしたスイングにならず、効率が悪いということです。
これもまた難しいところです。なかなか力を抜けないんです。
3.今後の練習について
今回の受講で、どういうスイングをするのがいいのかはわかりました。
だだ、自分がそのスイングをできるかは別な話で、かなりの練習が必要だと感じました。また、今までのスイングを大きく変えないとそれはできないような気がしてきて、安定するまでにはちょっと時間が必要そうに思いました。
室内スイング器具で少し練習してみます。
練習場でも、時間をかけて練習してみたいと思います。
今までは、闇雲にボールを打っていましたが、もう少し考えながら打った方が良さそうです。
コックの仕方と、腰の動きがキーポイントです。