First day of golf school

1.ゴルフスクール初日

またゴルフスクールへ通うことにし、今日が初日でした。

少し前に、無料体験を受けており、そこのスクールにお世話になることにしました。

以前(1年前)通っていた練習場で、先生が違うスクールになります。

以前はNT先生、今回はYS先生になります。

2.スクール形式

スクールは個人レッスンで、ビデオを撮影し、実際にどのようにスイングしているかを確認しながら進める感じのものです。

身体というか骨格をどう動かせば無理なくスイングできるか、というのをレッスンするようなスクールです。

無料体験を受けて、これなら、スイング改造ができそうだと思い、通うことにしました。

3.第一回目の受講

今日が第一回目でした。

まずは、肩の回し方に関することでした。

腕で振るのではなく、「肩を回す」ということです。

自分のスイングを撮影した動画を見ましたが、確かに腕で振っている、という感じで、大変格好の良くないスイングです。

それは以前から知っていましたが、知っていても、なかなか格好良いスイングができないままでした。

プロの自然なスイングとの違いがよくわからないままでいました。

しかし、今日のレッスンで、それがわかったような気がします。

肩を回すことで、テイクバックで左肩が下になり、スイング後に右肩が下になる、というスイングができるようです。

今日は、8時-4時ぐらいの角度のスイングの練習でしたが、そのぐらいのスイングでも、ボールがヘッドに当たった感触がいいのがわかりました。これがフルスイングになれば、かなりいい感じで打てそうな気がしてきました。

自身の「肩を回す」スイングの動画も見せてもらいましたが、いい感じにスイングできていて、これが修得できれば、まあまあ見られるスイングになるかなぁ、と思いました。

4.以前のスクールとの違い

以前のスクールはグループレッスンでしたが、同じようなことは言われていたと思います。

手打ちになっている、というのも何度も言われましたし、こう振るんだ、というのも教わりました。

しかし、「こう振るんだ」と言われて、振った結果が自分で見れていなかったので、言われた通りに振れているかどうかがわかりませんでした。その時の先生も、おそらく、私がなかなか言ったように振れないものだから、匙を投げた、というところなのかもしれません。

やはり、自身のスイングを動画で確認しながらやれるのは大きいです。効果が一目瞭然です。

おそらく、こういうレッスンの方が私には向いているのだと思います。

実は、最初にここの練習場のゴルフスクールに通い始めた時は、WD先生で、その先生は、タブレットで動画をとってくれて、それをみながらのレッスンをしてくれることがありました。その時は、多少はいい感じのスイングになっていった気はしていました。しかし、スクールに通い始めて1ヶ月ぐらいで、WD先生が辞めてしまい、代わりにNT先生になってしまいました。その後、約1.5年、そのNT先生に教わっていましたが、たいしてスコアも伸びず、スイングは、いつの間にか、昔のスイングに戻ってしまったようです。

でも、今日のレッスンを受けた後は、家に帰ってからも、肩を回すスイングの練習を鏡の前でしてみたり、希望の光が見えてきたようです。

5.今後について

このスクールをしばらく受けることにしますが、自分でも、練習場でボールを打ってみたくなってきました。

次回のスクールは、まだ予約をとっていませんが、お盆明け過ぎぐらいを予定しています。

その前に、一度、練習場でボールを打ってこようと思います。

まだ、フルスイングの仕方は教えてもらっていませんが、自分なりに色々試してみようと思っています。

そこで出た疑問点を次回のスクールで聞いていけば良いと思います。

おそらく、「肩を回す」スイングだとキチンと打てないと思っています。練習場でボールを打つと、昔のスイングで打つと思います。

そこをグッと我慢して、なんとか、スイングを改造していきたいと考えているので、今までよりは身のある練習になりそうな気はしています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Bowling

前の記事

Bowling Score Update 8/5
未分類

次の記事

Vaccinated for the 2nd. time