Bowling Score Update 7/5

1.スコアアップデート

2.本日の結果

(1)スコア

 199,199,196点と、3ゲーム共190点台を出しました。

最初の2ゲームは、200点いけたペースだったにも関わらず、肝心なところでミスをしてしまい、200点に届きませんでした。

ただ、3ゲームトータルが594点ですので、目標は達成できました。

(2)トータルアベレージ

 1点アップし、158点に更新できました。

(3)収穫

 投球フォームの固定化ができてきたと思います。

コントロールも安定してきました。

ただ、時々、力が抜けるのか入るのかわかりませんが、ミス投球をしてしまいます。

これは、メンタル的なところが大きいと思います。

大事なところで、いかに平常心で投げられるか、というのが大事です。

これは、ゴルフのパットの時の緊張感に似ている気がします。

今日も、1、2ゲーム目の最後の投球で、あと1ピン倒せば200点だったところで、コントロールミスをしてしまいました。

2ゲーム目は、10フレーム目までノーミスできたにも関わらず、第一投目がヘッドピンを外してしまい、これが第一のミスで、3本残りとなりました。ここでもう一本倒しておけば、次をミスっても200点いけました。さらに次の投球で、スペアを取れば200点だったところが、これもわずかにコントロールミスをしてしまい、2本しか取れませんでした。

2ゲーム続けて199点というのも珍しいですが、3ゲーム目もそれに近い点数で、200点の壁を感じました。

しかし、今日のボウリングは、ラッキーなストライクが多かったので、ラッキーな日だったと言えます。

また、今日はスプリットが1つもありませんでした。これもラッキーでした。真ん中にいっても割れずにストライクになったりしたこともあり、これも、何かを持っている日だったのでしょう。

何はともあれ、コントロールが安定してきたのは大きな収穫だと思います。

あとは、もう少し精度を高めたいところです。

3.次回目標・その他

(1)スコア

 ①各ゲーム200点超え

 ②3ゲームトータル550点超え(最低でも500点超え)

(2)ボウリング場状況

 今日は結構混雑していて、8割程度は入っていたと思います。

(3)練習会状況

 今日は、男性5名、女性1名の合計6名の参加でした。いつものメンバーです。

ゴルフもそうですが、やはり、誰かが見ているところでプレーするのが楽しいものです。

一投一投で一喜一憂するのが楽しいです。

(4)その他

 フックボールのトライは1、2球はやってみましたが、まだダメそうです。

指を痛めそうになったこともあり、やはり、引き続きストレートで勝負するしか無いかもしれません。

これも考え方だと思いますが・・・

フックボールが必ずしも良いとは言えないと思っています。

ストレートでもフックでも、コントロールが良くないとストライクは取れません。

コントロールが良くても、フックボールの場合は、オイルの量に左右される要素が加わるので、コントロールし難いと考えています。

テレビで、プロの試合を見ることがありますが、プロでもストライクが取れずに苦しんでいるのをよく見ます。プロのボールでもポケットに入っても1本か2本残ることがよくあります。

ですので、総合的に考えると、ストレートでもフックでも、ストライクを取る確率って、大差は無いのかなぁ、と考えています。

よって、しばらくはストレートで極めていきたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です