Open competition debut match

オープンコンペに初参加してきました。

1.コース

茨城県の県北のゴルフ場です。

ゴルフ侍でも利用されたコースで、私は好きなコースです。

2.コンペ

一人でも参加できる、というコンペで、先月に申し込んでいました。

ラウンドは18ホールですが、スコアリングは前半9ホールで、ハンデは新ペリア方式です。

ですので、ド下手な私でも優勝のチャンスが。。。と、淡い期待を持っての参加でもありました。

3.スコア

スコアは、前半55、後半53、と、終わってみれば108と、いつもの感じのスコアでした。

4.コンペ成績

前半スコアで集計された結果ですが、ハンデキャップはいっぱいもらえましたが、結局はお尻から数えた方が早い順位でした。

参加人数は100名以上で、上位、中位、下位の3つに分けたとすれば、下位グループのトップクラス、って感じです。

グロストップの方は35で廻ったようで、アンダーパーです。見事なものです。

飛び賞とか、ゾロ目賞とか、いろいろあったみたいですが、どれにも該当せず、参加賞だけもらって帰ってきました。

5.初参加の感想

(1)同組メンバー

 3名でのラウンドとなりました。

 他の御二方は上手な方でした。

 どちらも気さくな感じの方で、楽しくラウンドできました。

(2)スコアの申請

 スコアは、前半終了後、各自が提出用スコアシートにスコア、氏名、生年月日(全て自分の分だけ)を記入して、スコアシート回収箱に入れる、というものでした。オープンコンペって、どこもこんな感じなんでしょうかね。でも、書いた結果を第三者確認とかしないので、誤魔化しちゃう人もいるんじゃないのかなぁ、とか思っちゃいました。しかし、ゴルファーは不正をやらない、というのがゴルフ規則の前提でもあるので、誤魔化す人はいないんでしょう。以前通っていたゴルフ教室のコンペでは、スコアを誤魔化している人がいる、という話を聞いたことがあるので、そういう疑いを持たないように、スコア提出時の確認ぐらいきちんとやったほうがいいんじゃないかなぁ、と思いました。

グループぐるみで誤魔化してしまう人もいるんじゃないかと、疑り深い私としては、少し気になりました。

誤魔化している人はいないと思いますが、そう思われないようにはすべきかと思った次第です。

(3)感想

 オープンコンペというのに初めて参加したわけですが、思っていたより楽しいものでした。

参加前は、ひとりゴルフに行くのと大差ないのかなぁ、ぐらいに思っていました。

ひとりゴルフと違うのは、賞品がかかっている、という緊張感が多少ありました。

やはり、プライベートでゴルフする時は、緊張感が足りないせいか、スコアがあまり良くないと思います。

ある程度の緊張感は必要なようです。

6.今日の調子・反省

今回のオープンコンペに参加するにあたり、事前に何度か練習をしました。

①ドライバーをまっすぐに飛ばす、②アイアンの距離感を掴む、というのを重点的に行いました。

しかし、以前の調子と大差ない感じで、あまり進歩が見られないままのコンペ参加となってしまいました。

(1)今日の調子

スタートホールの第一打目OBからのスタートなりました。ドライバーがいきなり大スライスでした。ボールを探す必要のない完全なOBでした。後半のスタートホールでもチョロをやってしまい、やはり、ドライバーは最大の課題です。

一方、5Wは、かなりの確率で好調でした。5Wのおかげで、スコアが大崩れせずに済んだ感じです。以前からですが、5Wは真っ直ぐに飛びます。しかも、飛距離が出ます。方向性も結構安定しています。

アイアンは8I、7I、PW、SWだけ使用しました。全体的に、距離感は良かったですが、方向が微妙に不安定でした。

パットは相変わらずで、まあまあな感じでした。長めのパットの距離感は良かったと思いますが、中途半端な距離が不安定だったような感じでした。パットは常日頃から感覚を掴んでおくようにしないといけないなぁ、と感じました。

(2)反省・今後の目標

まず、ドライバーの不安定さが目立ちました。だいたいスライスするので、左を向いて打つようにしていたのですが、時々、そのまま左に真っ直ぐ、ということもあったり、安定しませんでした。やはり、ドライバーは練習場で重点的に練習をする必要があります。

アイアンについては、方向性が不安定だったので、これも改善を図る必要があります。

それと、傾斜地でのショットについては、散々な結果となったので、これは、ラウンド数を重ねるしかないなぁ、と思います。

つま先下がり、左足下がり、つま先上がり、全て失敗でした。

5Wについては、自信を持って打てるようになりました。ファウェイからのショットはほぼミスはありませんでした。

5Wは当たりも良く真っ直ぐ飛ぶのに、ドライバーが真っ直ぐ飛ばないのがまだ理解できません。

ドライバーと5Wの違いは、ティーアップの有無だけで、同じようにスイングしているつもりですが、おそらく、違うんだと思っています。ですので、直ドラで打ってみる練習をしてみるといいのかなぁ、とか思っています。

または、ティーを極端に低くして打ってみてもいいかもしれません。

ドライバーと5Wとでは、当たりが違います。5Wは、インパクト後、ボールがグンっと伸びて飛ぶのがわかりますが、ドライバーの場合はそうではないような気がしています。インパクトの感触が違うんです。

5Wは、ヘッドにボールが乗っかる感触があります。ドライバーにはその感触がありません(無いような気がします)。

1打目がフェアウェイに行くかどうかはスコアメーク上、大事なことだと思います。方向性さえ安定してくれば、それだけでもスコアアップに繋がると思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Bowling

前の記事

Bowling Score Update 4/19
WordPress

次の記事

Coverage error resolved?