LAN cable change has no effect on the speed

iPhoneでの通信速度が遅過ぎ、LANケーブルを変更してみました。

先日、スピードチェックをしたところ、上り下り共に100Mbps未満でした。

そこで、ちょっと調べていたら、LANケーブルのカテゴリ5だと100Mbpsが限度、との記事を見かけました。

実際に使用していたLANケーブルを確認したところ、「CAT5e」でしたので、早々に、「CAT6」のケーブルを購入しました。

残念ながら、結果的には、LANケーブルを変えても、何ら改善されないことがわかりました。

LANケーブルって、それなりの価格なのかなと思っていたら、意外と安価なものがあったので、まずは変えてみようかなと思い、変えてみた次第です。

(2本で¥600弱でしたので、安過ぎの粗悪品だったということはないとは思っているのですが・・・)

その状況について下記にまとめておきました。

1.無線LAN環境

自宅のネットワーク環境は下記の通りで、PCもスマフォも無線LAN接続で使用しています。

光回線<===>ONU(光アクセス装置)<=①=>ホームゲートウェイ<=②=>無線LANルーター

上記①、②がLANケーブルです。

iPhoneは2.4GHzのIEEE802.11n/g/b、Macは5GHzのIEEE802.11acを使用していました。

iPhoneも5GHzへ接続して使用したことはありますが、自宅の二階で使用すると接続が不安定になる感じがあったため、干渉されにくい2.4GHzを使用するようにしていました。MacBookは、一階での使用がメインなので、できるだけ速い5GHzへ接続していました。

2.LANケーブル

上記で使用のLANケーブルは、①、②共に「CAT5e」です。

3.現状スピード

現在のMacBook、iPhoneでのスピード測定結果を以下に示します。

単位は「Mbps」です。

MacBookiPhone
下り上り下り上り
1回目587.54489.6283.0482.90
2回目336.28492.7666.8280.18
3回目323.67497.8062.5684.68
平均415.83493.3970.8182.59

光回線が1Gですので、数百Mbpsなら特に気にしないのですが、100Mbps未満となると、ちょっと遅過ぎだと思います。

4.LANケーブル変更

前記①、②のLANケーブルを「CAT6」(長さ0.5m)に変更し、再度スピード測定を行いました。

MacBookiPhone
下り上り下り上り
1回目52.0368.4176.8687.43
2回目316.51443.4352.2184.96
3回目300.59467.3752.6382.26
平均308.55(*1)455.4060.5784.88

スピードについては、上がるどころか下がった感じもします。しかし、測定する時間帯にも影響するので、それほど差があるとは言えない結果となりました。つまり、LANケーブルの効果は見られなかった、という結論です。

そもそも、ケーブルでそんなに変わるはずは無いと思っていたので、もしかしたら、という期待は少しあったものの、結果的には「やっぱり変わらないか」という感じでした。

5.iPhone再起動

iPhoneの電源を一旦切り、再度ONし、再起動後、再度スピードを測定しました。

再起動前に比べ改善は見られなかったので、数値は省力します。

6.iPhoneを5GHzへ接続

iPhoneを5GHzへ接続し、再度、スピードを測定しました。(単位はMbps)

速度は約5倍になりました。

この程度ならOKとするしかなさそうです。

下り上り
1回目302.90380.02
2回目259.61412.71
3回目276.58422.09
平均279.70404.94

7.測定結果のサンプル

今回のスピード測定はKDDIのスピードチェッカーみたいなのを使用しましたので、そのサンプルを掲載しておきます。

MacBookで1回目に測定した結果で、コピペ用のテキストとしても表示されるようになっています。

==KDDI スピードCheck [2021/03/17 12:53:45] ==

ご利用サービス:auひかり ホーム1ギガ

プロバイダ:au one net

接続方法:無線LAN(Wi-fi接続)

測定地域:〒(郵便番号)

測定サーバ:東京 サーバ

下り速度:587.54Mbps

上り速度:489.62Mbps

http://spchk.kddi.com/

==============================


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です