Over 200points for the first time using My Ball

1.スコア更新

マイボールを使用して、初めて200点超えを達成しました。

スコアを更新しました。

2.ハイスコア更新

1ゲーム目は、9フレーム目のスペアで、あとは10フレーム目で8本以上倒せば、という展開だったので、ドキドキものでした。

しかも、ノーミスゲームですので、満足な点数で、ハイスコアを更新できました。

ここのボウリング場のスコアボードは、200点を超えると、ビンク色に表示してくれるんです。

記念に写真を撮っておきました。

3.反省点

2ゲーム目、3ゲーム目共に、アベレージ超えの点数でしたが、後半、ミスが多くなってきたのが反省点です。

また、未だに、フォームとコントロールの安定ができていないです。

今日は、指痛がほとんどなく、快適に投げられました。

しかし、フォロースルーがピタリと決まらないです。

4.収穫

今日の点数の通り、ほぼほぼ良いコントロールだったと思いますので、以前よりは安定はしてきたと思います。

また、今日の最大の収穫は、メンタルコントロール(マネージメント)かもしれません。

今までは、進行の妨げになるようなことをされると、イライラしてしまうことがあったのですが、今日は、その気持ちを抑えることができました。

練習時から、レーンを交代しながら投げるアメリカン方式でのボウリングなのですが、年寄りのあばあさんが何名かいて、時々、間違えて投げようとしてしまったりすることがあります。また、練習時、順番で投げているんですが、つい、順番を間違えて投げてしまう年寄りがいたりして、そういう時に、ちょっとイラッとしてしまうことがありました。

(もちろん、大人ですので、顔に出したり、文句を言ったりせず、和気藹々とはやっています)

今日は、そういう年寄りの行動を監視しつつ、投球後に、ちょっとだけ声をかけてみたりするようにしました。

「もう少し曲がれば取れましたねー」とか、「曲がっちゃいましたねー」とか、声をかけることで、自分の気持ちが少し落ち着いたんでしょうか、「楽しく投げよう」という気持ちに切り替えることができるようになりました。

これによって、無駄な力が入らなくなって、コントロールが安定してきたのではないかと思います。

5.算出プログラムの不具合発見

今まで使用してきたスコアの算出プログラムですが、ベストスコアの判定処理に不具合があることがわかりました。

ベスト3のスコアを表示するようにしていますが、ベストスコア検出時、2位、3位のスコアの更新処理が抜けていました。

プログラムを修正しましたので、後ほど、修正後のプログラムソースをアップします。

前回のソースコードはこちらですが、修正部分を後ほど追記します。

2021/3/15 23:40 追記

以下が修正部です。

(1)旧ソース

(2)修正後コード

ハイスコア検知時、旧ハイスコアを2位、3位にシフトさせる処理が抜けていました。

この修正で、ベスト3が正しく処理されるようになりました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です