Bowling score update 3/1

1.概要

本日、練習会でした。

今までで最低の出来でした。

今日は、初めて参加の人が2名おり、合計8名の練習会となりました。

女性4名、男性4名で、2レーンを4名で、いつものようにアメリカン方式で交互に投げるプレーでした。

2.スコア更新

3ゲームともアベレージ以下で、最悪の出来でした。

計算プログラムを変更し、スコアのトップ3も算出、表示するようにしました。

改良後のソースコードは次の投稿でアップする予定です。

3.反省点

今日も、どう投げたら安定して投げられるかがわからないまま投げていました。

指の痛みはほとんどないので、指のせいではありません。

スパットから目を離してしまう、というのも、直接の不調原因ではありません。

3ゲーム目の最後の頃に少しわかってきました。

スパットを見ることや、腕の振りとかに気を取られていて、助走時のステップと腕を振りあげるタイミングがおかしくなっていました。

右足からスタートしますが、ほとんど適当に一歩目を踏み出していたことに気づいたのが終盤でした。

一歩目をキチンと踏み出すことで安定感が増してきたような気がします。

4.次回目標

今回の絶不調を踏まえ、次回の投球時の留意点を書き出しておきました。

(1)助走ステップ変更

 以前からですが、やはり、4歩助走がしっくりしていない気がしています。

昔から、5歩助走で投げていたので、その方がしっくりすると思っています。そうすることで、2歩目がスムーズにステップでき、腕のテイクバックタイミングも自然になるような気がしています。

(2)左サイドからの投球試行

いつもは右から2番目のスパットをめがけ、右サイドから助走していますが、左サイドから投げる方が安定して投げられるような気がしています。今日の練習会では、1投目が左に外してしまうことが多かったのですが、なんとなく、ゴルフでいう引っ掛けのような投げ方になってしまうことがありました。

右端から2番目のスパットを狙う、と意識すると、どうしても、腕を内側に振ってしまうことがあるように思っています。

それよりも、左側から、どちらかというと腕を外に振るような感覚で投げる方が安定して投げられるような気がしています。実際、本日は何球か試してみましたが、結果は良好でした。

(3)スコア目標

ズバリ200点超えです。

今日の練習会で、191点を出した人がいました。1フレームをミスったのですが、それがなければ200点を超えていたと思います。ストライクが少なくても、ミスをしなければ200点近く行くはずです。

また、「3ゲームともアベレージ超え」というのも目標として挙げておきます。

5.リーグ戦に向けて

人数が多くなってきたことから、近いうちにリーグ戦が始まると思います。

今日から新しく加わったメンバーの男性が、191点を出すような人ですので、油断が出来なくなってきました。今日のようなスコアでは、到底、優勝などできません。

もう1人、時々高スコアを出す人も加わりましたので、うかうかできません。

そのため、今後は、毎週月曜日だけでなく、別な曜日にもう一日練習をしたいと思います。

指痛との相談になりますが、なんとかなりそうな気がしています。

フォームの安定化が鍵になりそうです。

今までは、助走が疎かになっていたので、そこもしっかり意識して投げるようにしないと、今以上のスコアアップは望めません。

どうしても、バランスを崩してしまうこともあるので、やはり、体幹の鍛錬も必要かもしれません。

ここまで書いていて、もう一つ気付いたことがありました。

指の痛みがなくなってきたため、以前より、力が入っていたかもしれません。

同じ組の人が、私の投球を見ていて、「球が速いねー」と言っていたので、おそらく力が入っていたのだと思います。重いボールにも少し慣れてきたせいもあると思います。ということは、右腕の筋力がアップしたのかもしれません。

力任せに投げないように注意しないといけません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です