M1 Mac bug news

1. M1news

気になるニュースを見かけました。

https://gigazine.net/news/20210224-m1-mac-excessive-ssd-wear/

異常にSSDに書込みアクセスする、というものです。

先日、家電量販店でMacBook Airを購入(まだ届きませんが)したので、大変心配しています。

256GB仕様のMacだと、半年でSSD寿命に達する、という内容で、これは無視できない内容です。

まさに、256GB仕様のM1チップ搭載Macを購入していますので、それが半年しか持たないとなったら大問題です。

ただ、(1)全てのMacで発生しているわけではないこと、(2)IntelチップMacでも異常な動作が報告されていること、(3)ドライブ監視ツールに不具合がある可能性もあること等から、おそらくソフトウェア不具合で、OS:BigSurのアップデートで修正されるのではないか、ということなので、すぐに原因がわかり対策されるのではないかと思っています。そうでないと困ります。

2. TBWについて

🔵TBW(Terabytes Written)

SSDのデータ総書込み可能容量だそうです。

 SSDに書込み回数の制限があることは知っていましたが、それをTBWで示すことは今回初めて知りました。

そこで、製品のTBWをちょっとだけ調べてみました。

例えば、250GB品は150TBW、500GB品は300TBW、1TB品は600TBWなっているS社の製品があります。

これらは、概ね容量の600倍の書込みが可能、との解釈で良いと思います。

ということは、250GB品だと、毎日250GBの書込みをしてしまうと150日しか持たない、ということになります。

1日当たり1GBを書込むとすると、250×150=37500日持ちますので、10年以上持つ計算になります。

実際、毎日1GB書込むことも普通は無さそうなので、実使用上は、SSDの寿命は気にしなくて良いのかと思います。

しかし、アプリがSSD書込みをしますので、それは無視できないかもしれません。とは言っても、アプリのSSD書込みを気にしながら使うことはできませんので、気にしないまでも、気には留めておこうと思います。

Mac購入後は、写真や動画は、極力、外付けSSDへ保存するようにしていこうと考えています。

SSDは、Mac入荷時に同時購入の予定です。

今のところ、BUFFALOの960GB品を考えています。まあまあ安価なので。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Bowling

前の記事

Bowling score update
Others

次の記事

Spring is coming