French bread

今日はフランスパンを焼きました。

以前にも何度か焼いたことはあります。

今日の夕食はクリームシチューで、今までは、スーパーでフランスパンを購入していましたが、せっかくホームベーカリーがあるのに、焼かない手はないです。

クルミとレーズンも入れました。クルミやレーズン入りのフランスパンって、見かけないと思いますが、これも結構美味しいんです。

フランスパンは、材料の種類が少なくシンプルです。

中力粉が必要ですが、うちは常備していないので、強力粉と薄力粉を混ぜて使います。

材料は下記のみです。

(1)強力粉220g

(2)薄力粉30g

(3)塩4g

(4)水190ml

(5)ドライイースト1.5g

バターと砂糖は使用しません。

これに、クルミ30gと、レーズン30gを入れました。

具材は自動投入できるので、上記の材料を入れ、具材トレイをセットしたら、あとは、スイッチオンで、約4時間後には焼き上がります。こね、発酵、焼きを自動でやってくれるのは本当に便利です。

フランスパンも焼き立てが美味しいですが、オーブントースターで少し焼くと、カリッと感が増し結構美味しいです。

身体に良いものの方がいいので、今度は、全粒粉強力粉も使ってみようと思っています。

ただ、ホームベーカリーには、全粒粉強力粉を使用してのレシピはないので、試し焼きをしてみるしかありません。普通の強力粉を、全粒粉強力粉に置き換えるだけで、それなりに焼けるとは思いますが、そればかりはやってみないとわかりません。

もし失敗しても、それはパン粉にして使えるので、全然問題ありません。

ライ麦全粒粉と、全粒粉強力粉とでフランスパンを作ってみてもいいかもしれません。

そのうち試してみようと思います。こういうのは試してみるしかありません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Bowling

前の記事

Bowling score update
Bowling

次の記事

Bowling score update