Bowling score update
2ゲームだけ投げてきました。
というのは、毎月第3金曜日は、シニアデーというのがあって、¥100/1ゲームで2ゲームまでできます。
ここのところ、毎月第3金曜日は2ゲームだけ投げています。
2ゲームしかできないので、集中して始めてはみましたが、親指付け根痛があり、そこが気になり、思うように投げれませんでした。
ただ、安定して投げられない原因のひとつに、投球時、スパットから目を離してしまう、というのがあり、それを再認識できたのは収穫でした。スパットだけを見て投げる意識が必要なのに、つい、頭を上げてピンの方に目を向けてしまうことが多々あります。ゴルフでいうと、ヘッドアップみたいなものです。
毎回、スパット以外に目がいかないように意識して投げれるようにすることが大事です。
指が痛くても、騙し騙し投げられそうですし、次回はもう少し安定して投げられる気がします。
おそらく、親指の付け根の痛みはすぐには無くならないと思います。ここがタコになってしまえば良いと思いますが、それまでは我慢して投げるしかありません。また、薬指の痛みが和らいできたので、今度は、フックボールを投げるように投げれば、親指付け根の負担が減りそうな気はしています。
今日の結果(NO.35,36)ですが、散々な結果でした。
2ゲーム共、オープンフレームが多く、ストライクも少なかったので、得点が低いのは当たり前です。
とにかくスパットに集中し、指の力を抜いて投げることが大事なので、次回からはそこを集中的に意識し投げてみます。
次回投球時の注意点:
(1)手からボールが離れるまでスパットに集中する
(2)真っ直ぐに腕を振る(力を入れない)
(3)親指は10時方向のまま投げる
以上を注意し、コントロールを安定にしていくことでスコアアップに繋がるはずです。
この他、アドレス時のボールを持つ位置や、4歩ステップ時の方向等、気をつけることがありますが、一度にいろいろ考えると集中できないので、まずは上記の注意点を確実にできるようにしたいと思います。
ゴルフでも、スイング時、色々と考えてしまうと上手くいかないのと同じで、ひとつずつステップアップしていくように進めます。