Bowling score update

ボウリングのスコア履歴に抜けがあるのがわかり、アップデートしました。

(6ゲーム分抜けていました)

アベレージが160点に満たないので、今後、かなりの点数を継続して出していかないと厳しいです。

また、スペア数、ストライク数、スペア率、ストライク率も追加し、履歴を残すことにしました。

スペア率、ストライク率は、全ゲーム分の率を算出するようにしています。

今回までで28ゲームをしていますので、トータルスペア数とトータルストライク数を「ゲーム数×10」で割って率(%)を算出しています。

ただ、それを算出していて気付きましたが、1ゲーム内では、スペアが多ければストライクが少なくなり、ストライクが多ければスペアが少なくなります。ですので、両者を加算して考え、スペアまたはストライク率として捉えるのが良いと思います。オープンフレームの減少傾向を示す数値として使えると思います。

下表のSp%、St%が、それぞれスペア率、ストライク率です。

スペア率が約40%、ストライク率が約30%なので、10フレームのうち70%程度はスペアかストライクが取れていると見れ、実際、調子の良い時はそんな感じです。

残り30ゲームでアベレージを180点にしようとすると、平均201点以上取らないとダメです。目標が無謀な気がしてきました。あと100ゲームでアベレージを180点にするには、平均186点以上が要求されます。

毎回180点以上出すのって、素人には難しいような気がしてきました。やはり、ストライク率を上げていかないと、アベレージ200点超えは夢のまた夢です。

目標設定を見直しした方が良さそうです。

短期、中期、長期目標として計画した方が良いのかもしれません。再考してみます。

プログラムはPythonistaで作成しましたが、ソースコード等は後日アップします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Bowling

前の記事

Bowling practice-6
Programming

次の記事

Calc. Bowling score2