Bowling practice-5

今日は、リーグ戦が始まる予定でしたが、参加者少数のため、練習会となりました。

男性3名、女性2名の合計5名の参加でした。

なお、今日は、女子プロも一緒に投げてくれました。

ボウリング教室の受講中、この女子プロの投球は見たことがなく、今日初めて見ました。

やっぱり、プロのフォームはカッコいいです。2ゲーム目で256点を出していました。さすがです。

このプロのフォームですが、力みのない、自然な感じのフォームで、好きなフォームです。

今日の結果を表に追加しました。

今日は、1ゲーム目を気を付けて投げようと思い、さほど悪いスコアではなかったのですが、やはり、思うようなコントロールでは投げられず、アベレージを落としてしまう結果となりました。

ただ、今日は、女子プロから「力が入り過ぎ」、とのアドバイスがあり、これがいいアドバイスとなり、その後は力みが無い投球ができたような気がします。ゆっくり、力まないで、を意識することで、コントロールが定まって来たような感じです。ただ、力を抜き過ぎることがあって、やはり、その加減が難しいところはあります。また、「ボールが軽過ぎるんじゃないですか」とのアドバイスもありました。私のボールは速いらしいです。

今日は、他の人のマイボールの曲がり具合を見るのが楽しみだったのですが、マイボール持参の男性陣はおらず、見ることはできませんでした。

しかし、この先、しばらくはボウリングは続けるつもりなので、今日、とうとう、マイボールを注文してきました。毎回同じボールを使うほうが上達が早いと思います。

結局、格安の曲がらないボールではなく、「ピン手前で曲がるボール」にしました。価格は2倍でしたが、やっぱり、曲がるボールじゃないと意味がないと思い、これに決めました。

重さは、いつものボールよりかなり重い13ポンドにしました。男性にしては軽いほうなのでしょうが、これぐらいが限度かなと思います。このボールを投げれるように、腕の筋肉を鍛えようと思います。

早ければ今週末に出来上がるらしいので、ボールができたら早々に投げて来ます。

ボールバッグ(シューズとボールが入れられるやつ)も、早速ネット注文しておきました。

<マイボールの購入について>

マイボールを初めて購入したので、その時の選定、測定項目等をメモしておきます。

1.ボールを選ぶ

 色々あって迷いましたが、青とグリーンが混ざった感じの綺麗なボールに決めました。

 色の名前がありましたが、忘れました。

2.重さを決める

 いつも使うボールより重めにした方が良いとのことで、13ポンドに決定。

3.親指穴の大きさを決める

 親指の付け根まで入れるんだそうです。

4.中指、薬指の穴の大きさを決める

 これは、第一関節まで入れるとのこと。

5.穴に嵌めるゴムの大きさを決める

 穴の中にゴムが入っているらしく、そのサイズも指の大きさに合わせるようです。

 このゴムは消耗品だそうで、50ゲーム以上ぐらいで交換するらしい。

6.穴の縁のラバーの色を決める

 穴の縁取りをするものらしく、その色が選べるとのことで、青っぽいのを選びました。

7.価格

 ボウリング教室受講者なので、ドリル代はサービスとのことで、ボール代のみの¥12000。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

WordPress

前の記事

Google Search Console fix
WordPress

次の記事

Started Impressions collection