GoogleSearchConsole

GoogleSearchConsoleでも、「問題あり」の通知がきました。

「no index」タグが追加されている、ということのようです。

アドセンスに続き、サーチコンソールからも通知がきてしまい、前途多難なスタートです。

「noindex」ということで、思い当たる節がありました。

以前、プライバシーポリシーのページを「noindex」設定にしたのを思い出しました。

これは、類似ワードが多いので、コピーサイトに間違えられるのを防止するために設定したものでした。

「noindex」設定するということは、そのページを検索の対象にしない、ということになり、一方、その他のページは検索して欲しい、ということになっていて、それらがまとめてサイトマップに含まれているため、設定が矛盾する、というポリシー違反になっているようです。

ただ、気になる事が一点ありました。

以前、「noindex」設定したページを確認したのですが、確認した時は既に「noindex」のチェックが外れていました。表示が遅れていただけなのかもしれませんが、試しにチェックを入れて、すぐにチェックを外したので、これで間違いなく設定できたと思います。サイトマップを再送信しておきました。

もしかすると、GoogleAdsenseの承認がされなかった理由もそれかもしれません。

GoogleAdsenseは、「noindex」設定を解除して、再申請してみようと思います。

いろいろ変更してしまうと何が原因でダメだったのかがわからなくなるので、チマチマと再申請する作戦でいこうと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Others

前の記事

GoogleAdsense3
HomeBakery

次の記事

Challenge Making Mochi-2