Similarities Golf and Bowling

ボウリングをやってみて、ゴルフと似たところがあるなと思いました。

ボウリングも、いかにミスをしないか、というスポーツのような気がします。スペアを取るのが当たり前と考えると、スペアはゴルフのパー、ストライクがゴルフのバーディ、オープンフレーム(ミス)がボギー、といったところでしょうか。ストライクが3回連続(ターキー)ならイーグル相当かもしれません。すると、ボウリングのパーフェクトは、ゴルフの何でしょうか。ゴルフで全ホールでホールインワンを出すのが最小スコアなのかもしれませんが、それは無理な話です。ゴルフには最高得点が設定されていないので、そこはゴルフと違いますね。ですので、私の中では、ボウリングのパーフェクトは、ゴルフのエイジシュートとでもしておこうと思います。65歳の時に65でまわればいいんですよね。「7アンダー」ですから、100も切れない自分には夢以上のスコアです。65歳までに70を切れるとは到底考えられません。72歳の時にパーでまわる、というのが現実的なんですかね。その歳までゴルフができるかどうかも心配ではありますが、目標設定は大事ですので、現時点では、「65歳でエイジシュート」にしておきますか(なんちゃって目標にしか聞こえませんが)。

ゴルフは1ホールずつ、ボウリングは1フレームずつ、前回のミスを引きずらないように、メンタルマネージメントも重要なところも似ています。ボウリングの場合、ホール間の移動がないので、瞬時に気持ちを切り替える必要がある分、気持ちの切り替えは難しいかもしれません。

一方、ボウリングのパーフェクトって、素人が出せるんでしょうかね。プロボウラーって、みんな一度はパーフェクトを出しているんでしょうか。12回連続でストライクを出すって、かなりの集中力と運が必要だと思います。でも、一度はパーフェクトって、出してみたいです。是非、ハウスボールで出してみたいです。おそらく、ハウスボールでパーフェクトを出した人っていないんじゃないかなぁ、って思っています。

と、書いたところで、少し調べてみました。ハウスボールでパーフェクトを出した人っているようです。でも、ハウスボールでもパーフェクトが出る可能性はあるわけで、パーフェクトをハウスボールで出すかマイボールで出すかはあまり重要なことではない、という記事も見かけました。アベレージの方が評価される、ということのようです。ハウスボールでアベレージが200点超えなら、かなりのレベルと評価されるようです。12/21の練習ゲームをスタートに、アベレージ200点超えを目指します。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Bowling

前の記事

Trial bowling-games
Bowling

次の記事

Bowling practice-1