Last day of bowling school

ボウリング教室の最終日でした。
5週にわたる教室も今日が最終日でした。
先週の宿題テストの回答と、前回までの復習をした後、レーンへ移動し、最終の3ゲームとなりました。

3ゲーム投げましたが、130台、150台、170台と、確実にスコアアップできました。しかし、目標の200点は未達成でした。また、3ゲームで500点、というのも未達成で、1ゲーム目の低スコアが悔やまれます。3ゲーム目は、ミスしたのが2フレームだけで、また、1投目で9本倒せなかったのは1フレーム目だけです。でも、ミスした2フレームがスペアだったとしても、200点はいかないんです。どうやら、200点以上出すには、多くのストライクが必要なようです。ダブルやターキーがないと難しいです。

今日は、指がしっくり入る11オンスのボールがあったので、前回よりも軽めのボールで投げました。この重さがちょうど良いみたいでした。でも、1投目で9本が多かったのは、ボールが軽かったせいもあるかもしれません。今日はいつもより多く投げたわけですが、右腕の筋肉痛が軽めでした。慣れて筋肉が少し付いたのかもしれませんが、ボールが軽かったのが良かったように思います。

今日で教室は終了になりますが、もう少し続けてやりたいので、来年から始まるリーグ戦への参加を申し込んできました。1月から12週の予定でリーグ戦が行われるそうで、あと3ヶ月ぐらい、続けてみようと思います。また、ボウリングシューズが¥3000以下で買えるみたいなので、それも購入申込みしてきました。ボウリングシューズって、結構安いんですね。通常は貸靴代が¥300かかりますので、10回行けば元が取れる計算です。リーグ戦以外にも、何度かやることになると思うので、シューズは1足あってもいいと思いました。マイボールの販売もしていましたが、その購入はやめておきました。ハウスボールでも200点出せると思っているので、マイボールは不要です。

今回までのボウリングで、メンタル的な部分は、ゴルフに似ていると思いました。やはり、いろいろ邪念が入ったり、自分でプレッシャーをかけてしまったりする部分があり、そういう場合はまず、ミスをします。僅かなミスがストライクやスペアを取る取らないに繋がるので、そういうところはゴルフに似ていると思います。というか、どんなスポーツも同じかもしれませんね。メンタルを鍛える、体幹を鍛える、という点で、ゴルフに少し繋がるような気がしています。しばらくゴルフクラブを振っていないので、明日はゴルフの練習場に行きたくなってきました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Others

前の記事

Rye Bread
HomeBakery

次の記事

Rye Bread-II